【ゲーム開発:nerd】2021年6月まとめ

Develop

先月の目標

×動画の週1投稿(Twitter)
×フォロワー20人増やす
△ゲームのリリース
○ちょろちょろブログ書く

進捗


本編の作画が終わっていたものの、背景の塗り直しや出力のための修正はまだ残っています。
先月でそれもほとんど終了しました。

そのため先月は実装の時間がそれなりに多かったです。
その実装についても9割終わりました。
と思っていたのですが、「新機能」を追加したことにより修正が発生しました。

6月中間報告で書いた「カメラ機能」によるものです。


要するに、カメラの移動とボケの変更です。

これを機能制作以前のカットにも追加しなければなりません。
7月はそれから始まります。

6月中に1話のリリースも本当はできたのですが、本リリース前に試したいことがあったので、そちらを優先しました。
6月4週目以降から今日までは、そっちをずっとやっていたわけです。

その制作が終了した段階で6月まとめを書いた次第です。

稼働時間


  • 6/1~7/3
  • 181時間18分
  • 日平均7.5時間(休日9日)

日によってかなりムラがある感じです。
月前半に動けないことが多かったのが基本的なマイナス点です。
返って後半はコンスタントに取り組むことができました。

うるせえ!後半コンスタントが普通なんだよ!
前半の体たらくはなんなんだF○ck!!


ただ、前半腰が重くなっていたのを「プログラムと作画、いける時にいける方をやる」という取り組み方に変えたら捗りやすくなりました。
一歩前進です。

作画


背景の塗り作業が一番多かったと思います。
ブラシでシュババッと塗るだけなので、それほど時間は食いませんが。


それよりヤバイのは差分です。

ありえないくらい差分があって大変でした。
それでも既にTwitterには投稿済みなので再投稿も憚られる……

差分を作っているのではなく、出力の仕方を修正してるだけなんですけどね。
それでも目の差分全部に色を塗り、背景が透過しないように白で塗りつぶし……
アニメーションしなくても、1枚につき3回同じものを描かなきゃいけない……

後述するテストゲームでも実感しましたが、絶対に一人で作るものじゃないです。

実装


実装の下地はできていたので、あとは流れに沿って当てはめていくだけです。
カメラ機能追加で少しだけ(2日)時間を食いましたが、実装時間はそれほど多くありません。
本編は。

テストゲーム


バカみたいな量の差分があります。


以下の記事によると、”ブラウザ版Twitterでは外部サイトに移行せずゲームができる”ということです。

Twitterのタイムライン上で動くブラウザゲームをJSで作りました

つまり、Twitter上でゲームができます。
それを試すために今回コイツを作った次第でございます。
以下のツイートで言っていた「試したいこと」がこれです。


ちなみに翌日にはやってないし、4日くらいで終わらせようと思ったら2週間かかりました。

作り方は本編と同じ、というか本編を流用して作っています。
肝心のTwitter上で動かすという部分ですが、できました。
しかし、結果としてはTwitterで動かすことはせず、別でブラウザを開くようにしました。

Why?

  • Twitter社が定めるポリシー的にアウト
  • スマホからだとプレイはおろか、サムネの表示すらできない。

2番目が問題です。
Twitterはほとんどの場合スマホで見ると思われます。
ブラウザで特異な性能を発揮するのはいいものの、主戦場であるスマホで画像なしは戦力大幅ダウンとなってしまいます。
(スマホでも移動先のブラウザでプレイできます)

なので、今回は上記の方法ではなく、普通にサムネイルを設定しました。
2バージョン作って両方公開するという手もあるので、もしかしたら作るかもしれません。

ゲームの内容としては本当にただのテストです。
主に、作った関数が色々なOSやブラウザで動作するかのテストが目的なので。
とは言え、テキスト量の割に分岐は作ったので、是非とも緑髪さんを困らせてあげてください。

Twitter


タグをフル活用してツイートしたものは1つだけでした。


新規アニメーションがないので、#indie_anime を付けられないんですよね。

動画が3回、静止画が3回と相当少ないです。
さっさと次に行くべきですね。

あ、さっきのテストゲームもタグ付けてるな。
ただ、Twitter上では動画にならないので、果たして……

フォロワー


393 → 398 +5(7/5)

この辺の自分のやる気のなさ、どうにかしないといけない。

来月の目標


ゲーム


Twitter上でのプレイがスマホでできれば、1話毎ではなく1シーン毎にTwitterで投稿してもいいと思っていたのですが、どうでしょう。

テストゲーム投稿の1週間後くらいから始めようと思っていたのですが……

まぁ、やってもいいかもしれません。
元々シーン毎の投稿自体、なかったアイデアだったので、1話毎の投稿と並行していければいいと思います。

というわけで、来週リリースします。

テストゲームの音楽も作りたいのですが、スケジュールと相談します。

PR


毎週1シーンTwitterに投稿するので、投稿頻度は上がるはずです。
加えて、もう一つのやりたいこともできればいいなぁと思っています。

あと、Twitterは新しい人にお披露目する機会が極めて少ないSNSだと思っているので、その点で都合のいいSNSを探したいと思っています。
問題は都合のいいSNSが無いことなんですが……

pixivに持って行っていい画風なのか?
ニコニコに動画として投稿するのは?
今回のサムネ風でinstagramに出してみる?

色々あります。
まあ、全部やっても失うものは無いんですけどね!

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