実に半年分。
しっかりToggle Trackerで記録していたので見ていきます。
月毎の記録時間と内訳になります。
内訳は「作画」「実装」「音」「動画」「シナリオ」「PR」「雑務」
「音」は効果音と音楽の両方。「PR」はブログやTwitter用の動画準備。「雑務」はこれら以外の全てです。
なお、10%未満のものは「その他」としてまとめます。
8月
記録時間 97:07
内訳
44% 動画
19% 作画
11% 実装
10% 音
17% その他
動画に作画、そして実装に音。
テストゲームとそのMVを作っていた影響でしょう。
人生2度目の音楽+久々の映像制作だったので、まあまあ疲れました。
記録してませんが、ゲームに関係ない音楽も作ってました。
実生活で色々あったので作業時間が少ないです。
9月
記録時間 30:59
内訳
74% 動画
26% CG
これは知り合いの映像制作をやっていた時期です。
CGも動画用に作っていたものです。
9/1~9/21までがっつり記録なしになってるんですけど、多分ここでイラスト制作をやってます。
8月に作っていた音楽のMV用イラストです。
まだ公開してないですね。
10月
記録時間 137:33
内訳
56% 動画
37% 音
8% その他
9月に着手した映像制作を引き続きやってました。
その後再び音楽制作をしています。
多分『heath』を作っていた……?
11月
記録時間 114:54
内訳
51% 音
28% 作画
22% 動画
『heath』完成
次の曲も着手していた……?
でも、この辺りで作っていた曲は制作期間を設定して取り組んでいたので、『heath』も『君なんて~』も2週間とかで終わってるはずなんですよね。
12月
記録時間 106:27
内訳
70% 音
23% 作画
7% その他
『君なんていなくてもいいよ』完成。
作画はMV用のイラスト。
その他はLive2Dを弄り回してたやつです多分。
1月
記録時間 129:47
内訳
54% 実装
34% 作画
13% 雑務
ようやくゲームに戻ってきました。
試行錯誤しながら今の3Dに辿り着くまでの過程です。
『雑務』ってのが3Dにするにあたって色々と見直しをしていたやつです。
1月半ばから腹括って実装に取り掛かりました。
- 立ち絵/ダッシュアニメーション作成
- イベントシステム作成
- カメラ/移動に関するスクリプト
- シェーダー設定
- テキストボックス作成
- 1人称視点の追加
などを実装しました。
2月
記録時間 54:23
内訳
100% 実装
記録してないんですけど、急に別ゲーを作り始めました。
一瞬だけTwitterに載せたやつです。
それにしたって作業時間少ないな。
- 1人称視点でのイベントシステム作成
- ゲーム内SNS作成
- システムメッセージ作成
- スマホ画面作成
- SNSでの投稿機能を作成
あと何かごたごたしたものを整理したり直したりしてました。
総評
がんばってください。
もっと、がんばってください。
特に作業と作業の合間が長いです。
パッと作ってサッと切り替えられるようにならなきゃいけません。
同じところを何度も見直して調整する癖は消しましょう。
本当は音楽も作りたいんですけど、1曲に最低2週間はかかるので、頑張っても2ヵ月に1曲程度が限度なのかもしれません。
2週間というのはMVまで作って2週間です。
今月は今のところまあまあストイックにできている方なので、これを維持していきます。
あと、やはりPRに力を入れていきたいです。
最近は心を殺してTwitterをできています。
ちゃんと自分からフォローして、良いと思ったものに「いいね」して、拡散してほしそうなものや有用なものは「RT」するよう心がけています。
まず何より、フォローしてくださっている方の役に立てるようになり、次いで自分のゲームをPRしていこうと思います。
コミュニティという繋がりに飢えているので。
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