【ゲーム開発:nerd】書き直しに次ぐ書き直し -2025年7月-

Develop

これを書く頃にはあの辺の実装は全部終わってるはずで……。
そう思ってた時期がありました。

割と本当に一番好きな曲の可能性がある。
夏になる度聞いてる。夏じゃなくても聞いてる。

Spotifyの配信が終わってしまったのでYoutubeだけど、作曲者さんのboothで買うこともできるぜ!

進捗

基本的に、細かい修正だったり、イベントだったり、内部の作り直しだったりがほとんどで、正直書けることが本当にない。そもそも開発以外にやってたことが意外と多かった……。

一応シナリオも多少書いた。というか書き直した。今も書き直してる。
シナリオはこれ以上あんまり書き直さないようにしてるんだけど、今回のは演出やUIの都合で直してるものだからノーカン。

あとは、先月完成したように見えたバッグログの中身を、全て書き換えた。
こいつがかなり時間かかった。
もともとノリと勢いみたいな作り方をしていたのもあって、機能が複雑になるにつれ把握できなくなり、そこに演出も乗っかて来て「さすがにもう無理」と思い再構築に踏み切りました。

Visual Scripting卒業

再構築にあたりVisual Scriptingをほぼ辞めました。
Visual ScriptingはUnity版Blue printみたいなものです。
その昔、備忘録として書いたのがあったりします。

ちゃんと更新してないので、あまり参考にはしないでほしい。

自分のゲームは今までVisual Scriptingを多用してきたのですが、視認性が悪い+重いので、今後は基本的に手書きにしていこうと思います。

とはいえ、これまで使ってきたのにも一応理由があって、

一つは手軽に弄れるところ。

マウスぽちぽちしてるだけで作れるため簡単でコンパイルの必要もなく、プレイ中であってもノードの変更や数値の調整ができる。とりあえず試したいときに非常に便利でした。それをそのまま拡張してくのが悪いです。
アニメーションなんかは何度も調整する必要があるので、その辺に関しては今もVisal Scripting続投してます。可能な限り手書きで整えたものを渡すようにはしてますが。

二つ目はデバッグ。

ノードにどういう数値や変数が入出力されたのかが大体全部わかるので、エラーが出た時の特定はけっこう楽でした。ただ、エラー直後にオブジェクト自体を消したりした場合は完全に探せなくなるので対策も必要です。
また、public変数に似たObject Variableなるものなどは、参照した先に変数がなくてもノードを組んでる時点では一切エラー等出ないのもヤバイです。基本的には使わない方がいい。

設計から考え直した結果、ほぼ全てのノードを手書きに置き換えることになり、それはもう非っっっ常にめんどくさかったのですが、お陰で可読性は爆上がりしました。エラーの修正もかなり楽です。
Visual Scriptingも一応エラーは分かりやすかったんですけど、どうしてもノードが広がりすぎて重くなってしまい……。
可読性は丁寧に整理していけばスクリプトでも十分確保できるので、総合すると手書きスクリプトの利便性が若干上回ります。逆に丁寧に整理しなかったVisual Scriptingの可読性は最悪と言って差し支えないです。

これを書いてる時点では、再構築を決断するに至った理由の「バックログ演出」が完成していないので、今日明日くらいになんとか……。
多分、これが終わったら本当に完成だと思うので、がんボルゾイ!

紹介文の変更

そういえばSteamのストアページの説明文を変更しました。
特定の文言を抹消し、どういったことをゲームでやっていくのか、どういうサイクルで遊ぶのか、極力わかりやすくしたつもりです。
とはいえ発売前にはもっと画像とかを使って豪華にすると思うので、これも暫定措置です。

Xのプロフィールも地味に変えました。
ソロって部分をちゃんと入れました。
だって1人と2人は全然違うって!2倍だよ?2倍!

地味にこのサイトにも変更入れてます。
目次とか、見出しとか。

iGi note

7月からiGiの方で記事を書いています。
基本的には今期の活動レポート的なものになると思うので、自分のゲームや自分の話はあまりしないはずです。
問題がなければ11月頃まで月2本くらいのペースで続くと思います。

BitSummitの記事については色々考えた結果、1日目の夕方までに当日のレポートを投稿するという、大変ハードなものになってしまいました。現地いないのに。

ひたすらTwitter(現X)で情報を集めながら、送られてくる動画や写真にモザイクをかけ、ついでに編集し、矛盾がないか確認しながら現地の様子を書き足し……。
家にいるのにやたらと疲れました。

言及してくれるとちょっと救われますね……。
飲食バイト経験が人に優しさを与えるように、ライターバイト経験があるとメディアに優しくなれます。

8月

頼むからこれ以上暑くならないでくれ。
仙台に住んでて「エアコン1日つけっぱなしでいいかも」と思ったのは初めてです。

7月はiGiの記事を書いてライターになったり、全然関係ない動画を編集してエディターになったりしていたので、比較して進捗は少なめです。
本当はこの記事7月半ばに書きたかったんですけど、iGiのBitSummit出展と被ったり、書く前に終わらせたかったことがあったりで引き延ばされ、気づいたら月末に……。毎回こんな感じです。次は頑張って月半ばに書く。お盆だし。

8月中に終わらせたい部分があるので、どうにかしてそれだけは頑張ろう。

余談

みなさんポケモンはお好きでしょうか?

私は『金銀クリスタル』と『USUM』を除いた全世代プレイしています。『HGSS』と『SM』はやってます。
10月には最新作の『ZA』が発売されるということで、「あること」に思考を巡らせる機会も増えてきたんじゃないでしょうか。

そう、手持ち6匹をどうするか。

前々作『Legends アルセウス』から見るに、恐らく新規の進化やメガシンカ、リージョンを引っ提げて出てくるポケモンもいると思うので、結局のところはやってみるまでわかりませんが、それでもこういった妄想は楽しいものです。

ということで、『nerd: tracing dayline』に登場する4人の手持ちを考えました。
舞台が海辺の田舎ということで、やや水タイプに偏っていたりしますが、そういった環境や捕獲の背景を考えながら1匹1匹選んでいく過程は超~~~~~~~~~楽しい!!!!!

とは言っても、自分以外に登場人物の人となりを理解している人間はこの世に存在しないので、今ここでそんなのを発表しても虚しいだけです。

ま、発表するんだけどねーーーーーーー!!!!

イーブイ/サニーゴ/ソーナノ/スナバァ/パッチール/ドヒドイデ

カメックス/カブルモ/オムナイト/メテノ/タタッコ/ジメレオン

キテルグマ/リングマ/グランブル/ダルマッカ/アマカジ/ゴニョニョ

クレッフィ/ガマゲロゲ/ニャオニクス/コジョフー/モルペコ/ギモー

これよく考えたら「一切ネタバレを含まず性格や趣味を伝えられる」わけで、もしかして画期的な発明なんじゃないかな!?

みんなも自キャラや推しの手持ちを妄想して楽しんでみてね~~~~!!
なんならTwitter(現X)で発表してね~~~~~~!!

この画像はAndroidの壁紙と相性がよかったりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました